手織り教室 4月21日

手織り教室 4月21日
Hさん、藍と生成の木綿糸を整経中です。

実験くんの暗号

暗号
一生懸命かいてきたフルーツ酢のつくりかた&のみかた・たべかた。字も上手になってきたね。でも、分量がないよ?「いち・いち・いち、だから~」それはメモしないんだね・・

実験くん


実験くん

学童生活でますます熱が入った実験くん。工作の本をよんでは家で試しています。塩水を乾燥させて塩の結晶をつくったり、段ボールでジャンプナイフをつくったり、昨日はプリンの台紙を持って帰ってきたけど、なににするのかな。写真はフルーツ酢を作りたい!と朝からふたりで仕込んだ、オレンジとバナナビネガー。ヨーグルトにかけようか、牛乳で割ろうか、楽しみにしています。

おべんと日記

おべんと日記
4月17日
おにぎり2個
人参&葉っぱの卵焼き・ウィンナ・つくね・おさつちゃん・ごま団子・ミニトマト

明日から給食スタート!土曜学童のお弁当と遠足弁当はあるけれど、ひと段落。遠足はGW中日の2日。買出し忘れないように気をつけよう。


おべんと日記
4月15日(土曜学童)
のり弁(あみ佃煮・おかか・桜でんぶの3段重ね)
卵焼き・ウィンナ・人参梅煮・ブロッコリー・はなやさい
いちご

カラスノエンドウ

カラスノエンドウ


おべんと日記

おべんと日記
4月15日
おにぎり2個
ブロッコリー・はなやさい・人参葉っぱの卵焼き・ウィンナ・ごま団子
いちご

春のお弁当、あと2回。18日から給食スタート!
頑張れ、母。
がんばれ、いちねんせい。

タペストリー こつこつ

タペストリー こつこつ
途中経過、5分の2織り上がり。
続きの機かけ、こつこつ。

織工房Mai展 ―彩り、とりどり―
2017年5月25日~30日
ギャラリー ゆりの木(東京都国立市)

おべんと日記

おべんと日記
4月13日
おにぎり2個
にんじん卵焼き・ミニトマト・ブロッコリー・つくね・おさつちゃん・ウィンナ

4月12日
おにぎり2個
のり入り卵焼き・ウィンナ(3本に増量)・ミニトマト・おさつちゃん

4月11日
おにぎり2個
ほうれん草卵焼き・ウィンナ2本(もっと入れて!)・ミニトマト・きゅうり

入学式が終わり、初登校班の日。大雨。
防災頭巾を持って、お弁当持って、傘もささなきゃ。新入生にはハードル高いぞ!がんばって。


手織り教室 4月12日

手織り教室 4月12日
Hさんの昼夜織マフラー、織り上がりました。
房より、縮絨をします。
仕上がりが楽しみです。

«桜並木